煙突掃除

本日は薪棚作りはお休みして、延ばし延ばしになっていた
煙突掃除を行いました。

一人でやるのは初めてでかなりドキドキです。

先ずはスライド煙突を外しブラシと袋をセット。

上下に往復させながら徐々にポールを追加して
天井まで突き抜けました。


煤は昨年同様ふわふわで、量はどんぶり1杯分って所ですね。
昨年よりは煤が多いような気がしますが、
林檎とか燃やしたからかな〜?

煙突掃除の後は、触媒の状態の確認です。

ロアーファイヤーバック、セラミックボックスアクセスパネル
の順で外し触媒を取り出しました。

昨年リコールで交換した触媒よりは変形は少ないと思いましたが、
一冬でこの程度変形するのは普通なのかいな?

セラミックの破損は無かったんで、掃除をして戻し作業、炉内掃除、
ストーブポリッシュでストーブを磨いて無事終了!
びふぉー

あふたー

段取りがおぼつかなかったんで、ちまちまやって4時間程
かかりました。

まあ暑かったから途中でビール飲みながらだったんで
こんなもんですか?


来年からは、涼しい時期にやろうかと思います。