得手 不得手

本日はドアミラー自動格納ユニットの取り付けを行いました。


非常に”不得手”な作業なんです。


基本的にはメカ屋なんで目に見えるものは何とかなるんですが、
電気とか電子関係はチンプンカンプンです。


今回のユニットは前車からの移植なんで、一度取り付け作業を
行ているので問題ないかな〜?



先ずは内貼り剥がしですが、毎回問題になるのが
”トリムクリップ”なるもの。

一つの内貼りに10個くらいついているが、必ず数個駄目になる。

値段も1個100円ぐらいなんで馬鹿に出来ない。

今回も1個駄目にしたよ。




次に、配線用のコネクタ外し。

抜け防止の爪が外れんのよ〜

何かコツがあるんだろうが、毎回悩まされる作業です。


ようやく、運転席側の内貼りを剥がしたら重要な事に
気が付いてしまった。
この車、ミラースイッチが運転席右下に付いていたので
内貼り剥がしは無駄な作業でした〜


気を取り直して、ミラースイッチのパネルを剥がし
配線を切ったりつないだりしてユニットをつなぎましたが、
前回と違うのが、常時電源とACT+の線が対極の助手席側
グローブボックス裏と言う事で、急遽手持ちの線で延長して
何とか配線図通り繋ぐことができました・・・が!


バッテリーマイナス極をつないでいざ電源を入れると
うんともすんとも動かない・・・


説明書をみると、電源かアース線の接続不良と書いてあったので、
ピンときました。


アース線接続の際、配線を割り込みさせるコネクター
上手く入らなかったので、ここが怪しいと思い新しいコネクタに
替えたら、無事動作しました。


ホント、ひやひやもんです。


午後から、ぽっかり空いた穴にナビを埋めるべく
オートバックスへお買い物です。


ナビ、バックカメラ、ETCセットアップ、
スタットレスタイヤ&ホイールでしめて弐拾萬円也。


果たして払えるのか???