シフトノブ改造

こないだの車中泊旅行で悪かった点の中で、ハンドルとシフトノブ
がしっくりこないってのもあったので、取り敢えずシフトノブを
改造してみました。

商用車って事でウレタンそのままで、なんかべたつく感じが
嫌なんですよね。


前車でやってたんで簡単かなと思ったら、意外と立体裁断って
難しく何度か作り直す羽目になりました。


材料は、牛ヌメ革、蛇革、鮫革になります。


余談ですが、鮫革は気仙沼のシャークミュージアムで購入したもので
質が良い物なんですが、今は閉鎖されているらしく購入不可です。



何とか形にはなったんですがちょっとぶかぶかです。
暫く使って気に入らなければ、修正をかけることとします。






新居に引っ越してから、なかなか革細工をやていなかったので、
この作業をやった事でようやく重い腰を上げ、以前から頼まれていた
義弟の財布の修理に着手しました。


この財布は2008年の今頃作った財布で5年になりますが、
仕事中尻ポッケに入れているので、悲惨な状態です。
2年ぐらい前に一度縫い直しをしているんですが、蛇革破るなんて
どんな尻圧してんだい?

作った当初

それがこんな状態




修理って簡単に言うが、新しい財布を作るより手間がかかる。


材料が手持ちの物で出来る場合、金をとらないことにしているので、
割に合わんな。


でも、何度も修理に出してくれるって事は、作った本人としては
嬉しい事だね。