フォグライト交換

トラポのヘッドライトが暗い為、補助等として
フォグを付けることにしました。


純正が約23,000円とお高いので社外品で安く上げようとしたんだが、
どうしてもヘッドライト連動で使用したいために、本体は社外品で
ハーネス関連は純正品を購入しました。


取り付けの為、バンパーを外し配線してハーネスとバルブを
つなごうとしたらなんと言う事でしょう〜〜〜
形状が合いません。

HBバルブ側

純正ハーネス側

パニックになりました(藁)


バルブはHBと言うタイプで規格もんなんで合わないはずがない。


そういえば社外品を探している時、何年以降はカップラー形状が違うとの記述があったが、このことかと思いました。


取り敢えずディーラーやオートバックスに確認したら解らない
としか回答が得られず、社外品を購入したショップに確認したら、
あっさり、平成24年5月以降はバルブ形状が変わっているんですよ
との事。


解っているんだったら最初から言えよ!



それにしても使用バルブが変わっていることもわからないディーラー
とバルブの種類を熟知していないオートバックスの店員ってどうよ?




結局、変換カップラーは着払いで無料で送ると言う事で決着しました。

悪名高い13億のイナゴ産

2個しか使用しないのになぜか4個入り

無事合いました


結局コストダウンを図りましたが、6,000円程度でした。
今回の目的はヘッドライトの補助灯設置で霧対策の為
イエローバルブを付ける事でした。
純正品で揃えたら今回変更されたバルブではイエローの
設定が無かったので、社外品を選んだこ事は結果オーライだった
って事です。

明日は取り付けです。

毎回ハラハラの電装系です。