医療費の不条理

先週日曜から咳が止まらず睡眠不足が続いていたので、
本日呼吸器内科に行ってきた。


30分程待って物の5分で診察終了!
聴診器なんか一呼吸も聞かないうちに次から次へと
ペタペタと移動して何を聞いているんだか?


4日分の薬を処方されたので薬局に行ったら、
先日耳鼻科で貰ったムコダインが重複しているので
どうするかと聞かれたので、何気に薬代の節約と思い
”要らないです”って言ってしまったのが間違いの元。

処方箋を変更するのに20分待たされた揚句、会計時に
”320円です・・・あっ訂正します。 400円です”

??????・・・・・!

何故薬が減っているのに金額が上がるのかと疑問に思った瞬間
事の次第を理解しました。


処方箋を変更する行為自体が医療行為であり、
点数が発生するのである。


従って、減った薬代より処方箋を変更する医療行為の方が
値が張ると言う事です。


どうせムコダインは服用するのだから余計なカスして
変更しなければよかった・・・


とっても良いお勉強をしました。




しかし診察の際、薬の説明ぐらいして欲しいよな。
どうせ説明したって解らないだろう(解らないかもしれないが・・・)と馬鹿にしているんだろうが。


主治医の先生はちゃんと説明してくれるんだが・・・


いろんな病院に行って良い先生を探さなきゃな。