来年やる事

早いもんで、あと20日程で新しい年になります。


と言う事で、来年何をやるかそろそろ決めねばなりません。

今考えているのは、

・春の伐採祭り
 
 林檎農家の方から声がかかれば2月頃かな。
 頂いた薪はログハウスでゆっくり薪割りです。

 山の伐採は4月になってからで、今年は伐採する山の
 近くに新薪場が出来たので、下ろした原木はそちらで
 薪割りして乾燥になります。



・ログハウスの塗装

 7月で丸3年なので日当たりが良い所はチョーキング現象が
 起こっていますので再塗装ですね。

 塗料と塗装の際に必要な足場を消費税が上がる前に
 確保せねば!



・薪ストーブのメンテナンス

 これも3年使用したので、ファイバーロープの交換が
 必要ですね。
 


・キャンプ

 ここ数年って言うかログハウスに引っ越してから
 やっていないキャンプをやりたい。

 只、お気に入りの所が震災でガタガタなんで、
 新たに探すのが大変そう。

 トラポを車中泊仕様に改造するのでそっちのほうが
 メインになるかな。



何しろ購入必要なものは出来るだけ消費税が上がる前に
手に入れておかないと。

でも、軍資金が・・・・