注意1秒

先週、女房が起こした事故が確定しました。

82,908円也


事故の内容は、隣の車にドアパンチです。

強風でドアが持っていかれ、隣の車にぶつかった。

減価償却がとうの昔に終わっているような、
錆が浮いて凹んでいる車に、何処にキズが付いたの?って
くらいの傷だったそうです。

警察官も保険屋さんもあきれていたそうです。


しかしながら、ぶつけたのは事実ですので粛々と進めた結果が
上記のお値段です。



普通なら、”まあ仕様が無いね、20等級だから、まっいっか”

と諦められるのだが、昨年秋から等級割引の制度が
変わっていたようだ。



1事故3等級ダウンなので、20等級64%割引から
17等級55%割引に下がる所、事故を起こすと”事故有係数”が
適用され38%割引になってしまう。

これは、8.9等級相当って所だ。

事故有係数は3年間適用され、その間事故で保険を使用しなければ
事故無係数へ戻るそうな。


自分は過去会社の駐車場にてドアパンチで当て逃げされている
経験から、必ず西向きに車を止めるよう
口を酸っぱくして言っていたが、
これで身を持って経験したから注意する・・・・かな?