便乗値上げ

会社の食堂として入っている業者がちっと酷いな。

ここ1年、材料高騰とかで定食が50円から100円高くなってきて、
あまり食べなかった。

定食は結構揚げ物とか多かったんで、体の事を考えて
御飯・味噌汁・野菜or魚の一品料理と粗食を心掛けてきた。

大体1食240円程度なんで、一般サラリーマンよりは
遥かに安いのだが、今回御飯・味噌汁の上げ幅が大き過ぎ。

定食は350円が355円とかで1.3%しか上がっていないのに
御飯・味噌汁のセットは60円から70円と、なんと18.6%!


材料の仕入れも3%上がっているから仕方なないかと思ったが、
課税事業者は仕入れの消費税は還付されるんですね。

と言う事は、これは便乗値上げって事です。


給料は上がらないは、モノの値段は上がるは、
これからの老後が心配です。