広島原爆の日

今日は69回目の広島原爆の日

遠い昔の話になりつつありますね。

広島の原爆資料館に行った事が有りますが、
遺品や写真等を見ると心が痛みます。



ただ、最近の馬鹿者には戦争の悲惨さは伝わらないようですね。

そりゃそうだ、資料館は視覚でしかないわけだからね。

その他の五感(聴覚、触覚、味覚、嗅覚)が伝わらないと
シンクロしないわな。

特に臭いは強烈だったろうな。

東日本大震災の災害現場はえも言われぬ臭いだったと聞きます。


姫ユリの塔で有名な洞窟内は、夏の厚さで体臭、糞尿等の
強烈な臭いの中食事もしなければならない、
治療もしなければならない大変な状態を
いったい、何人の人が理解したんだろうか?


そんな中、集団的自衛権解釈変更で戦争をしようとしている、
ほぼ棺桶に首までつかっている老人どもが、
我が物顔で日本を蹂躙している事に、
非常に腹が立つこと夥しい。