くわばらくわばら

昨日は2時頃まで8ステージ(川渡し)をした丸太を
薪場まで運ぶ作業を行い夕方、中学の同級生とキャンプでした。



本日はお昼過ぎまでBBQをした後、早々に切り上げ、
昨日薪場まで運んだ丸太の薪割を行いました。

6か月近く放置していた丸太なんでどうかと思いましたが、
素直な良い子でホッとしました。


薪割中、しきりに自分の廻りをスズメバチが旋回するんですが
”カチカチ”と威嚇していないので餌さがしをしているのだと
思いあまり気にしていませんでした。


暫く経って、餌を抱えたスズメバチがうろうろして
なかなか離れなかったので不審に思っていたら、
ありましたよ、巣が。
薪棚4号の林檎の小枝の束の中にハンドボールぐらいの巣を
発見!

いや〜良かった。
キャンプで林檎の小枝なんか持っていこうとしなくって。


うっかりいじっていたら、今頃キャンプどころでは
なかったです。


取り敢えず冬までは放置ですが、これから薪場で薪割なんで
気を付けて作業するようにします。