2号・3号改造

昨日は急な大雨で予定が総崩れでした。
飯食ってパチンコして温泉入ってリラックスしてました。



さて、表題は人造人間の事ではありません。

ログの西側に置いてある薪棚の改造です。

この薪棚のおかげ(せい)でログ壁が黒ずんでしまったため
その対策になります。

写真は昨年の7月なんですが既に薪棚の上が黒ずんでいます。


黒ずみの原因は雨垂れなんですが、薪棚の傾斜がほぼフラットなので
屋根の傾斜をもう少し付ける改造です。
こんな感じから、

こんな感じ。

あと、屋根材の材質変更です。
ポリカの屋根は雨を弾きやすいし、雨や風でバタバタと五月蠅いんで
薪棚1号でも使用したおフランス製の波板を採用しました。

このおフランス製波板は何しろ高い。
2000㎜×950㎜で2英世弱です。
2号3号のコンセプトは限りなく安く作るだったんですが、
安かろう悪かろうは承服できないんで致し方なし。

こいつは分厚いんで雨風でもバタバタしたりしないし、
雨の弾きはポリカより数段少ないんでログ壁も汚れないでしょう。

来週は東側未塗装部分か南側に着手するか状況次第です。