イクラの醤油漬け

今年はこれで3回目です。

1回目は市場祭りで筋子の醤油漬けにするレベルの柔いイクラでした。
2回目は阿賀野里で買った北海道産いくら
で今回は市場祭りで秋田産でした。

今年はハイピッチで消化してますね。



昨年からちょっと気になる事が有るんです。

時々えらく硬いイクラに仕上がるときがあります。
どうも”ピンポンイクラ”と言う失敗作らしいです。


原因は鮮度の問題。
古くなれば硬くなりやすいそうです。


も一つは真水にさらす時間。
ぬるま湯に少々に塩を入れておけば緩和させるとの事


あと酒も硬くさせる要因かと。
醤油を多めにすれば良いそうです。


後はほぐし方だな。

一般的にはぬるま湯に浸しながら解体だが、網の上でゴロゴリと
こすり付けるのが一番のようだ。



今度やってみようと何年も前から思って実践できてません・・・・