伐採祭り3日目を終えて

土日あまり天気は良くなかったのですが、2日間作業をしてきました。
斜面での作業は普段使わない筋肉を酷使する為、相当疲れますね。
只、普段から動いている為か筋肉痛にはならないので助かっています。

さて、3日間作業をして出した結論は”秋の伐採祭りはよくない”でした。
あまりメリットが感じられないと言うのが正直な感想です。

なぜならば
 ・天候が不安定で作業が思いの外進まない。
  先週から始めているので本来4日間の作業可能日でしたが、雨の為1日作業が出来ず
  土曜日は午後から雨になり中止。
  結局正味16時間程の作業です。

  雨ふりが多いので足場が悪い。

 ・寒い
  作業中は運動量が半端無いので汗をかくのですが、休憩時その汗が冷たくなって
  下手すりゃ風邪をひいてしまう。

 ・水すっているし
  落葉すれば水は吸わないと言うが、伐採時思いっきり水が出てきた。
  水吸っているから結構重い。

 ・クマがうろうろしている。
  嫌がらせの様に道の真ん中にうんこをしていく。
  思いっきり踏んじゃったよ。

 
メリットと言えば杉花粉が飛んでいない事ぐらいかな。

今回はこれ以上伐採はしないで回収して終了とします。
寒いから嫌とか、疲れたからやめるでは無いですよ。念の為・・・


根性無しと思ったら、ポチっとな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


それにしても直径40㎝で長さ45㎝にすると怖いくらい転がりますね。
伐採場所から大体200m下に下ろすんですが、一気に転がり落ちます。
45㎝は危険なんでいつもの通り90㎝で落としたら重さがあり過ぎてこれも結構転がった。

危険防止の為、注意喚起の看板は置いてあるんですが、人にぶっつかったら大変な事になるので
慎重に落としています。