いよいよ大詰め

2012年秋の伐採祭りもいよいよ大詰めです。
ようやく玉っころや柴を平地へ下ろし、昨日は全て川岸まで移動完了しました。
川を渡して一週間放置プレイだと、誰かに持っていかれてしまう恐れがある為、
乗用車に乗せられる大きさの薪を渡し持ち帰りとしました。


いや〜、40㎝オーバーの玉っころの川渡しはちょっと難儀しそうですね。
ためしに半分に割った玉っころを渡してみた所、重くて対岸まで届かない。
しかも長さが45㎝なのでバランスが悪く、移動中に落下の危険性があり
頭を抱えています。


渡した後も大変です。
昨日、乗用車を川岸ギリギリ迄寄せて積み込み、いざ出ようとしたらタイヤが空転。
反動をつけてやっと脱出した次第です。
と言う事で、積み込める所まで人力で移動がシンプルで確実な作業みたいです。


これを考えると、大昔の人は”あんたはエライ!”ですね。

もう少しだ!がんばれと思ったら、ポチっとな〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

雪の心配や、寒さに耐えながらやらなければならない秋の伐採祭りは二度とやらん!
やっぱ春だわ〜