道具の手入れ

こないだ直径40㎝オーバーの玉っころを半分に割った時に、
水分を吸っていたせいか、斧や楔がくいこまなかった。
斧なんて思いっきり振り下ろしたら、思いっきりはじかれました。
そういえば、最近砥ぎをさぼっていたようで刃先がちょっとなまっていたのだ。


と言うことで、薪ストーブの前で道具のお手入れと相成ります。

道具は、粗目と仕上げのシャープナーとディスクストーンがありますが、
ディスクストーンの効果があまり感じられない。
刃こぼれやめくれがあった場合、粗目のシャープナーである程度成形し、
仕上げのシャープナーで刃先を整える流れなのだが、ディスクストーンって
どこで使うのでしょか?
何方か教えてください。


とりあえず、刃先は鋭利になったのであす試し割りをしてみます。


やっぱ手入れは大事だね〜と思ったら、ポチッとな〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村