林檎の木 Good!

林檎の木っていいですね。

焚きけ時に使用すると、ほのかに甘〜い香が漂うし、
意外と火力がある感じがします。
まだ詳しくデータを取っていないんですが、同じ太さの楢に比べると
二次燃焼室の温度の上がりが早いんですよ。

只、持ちが悪いので消費量が多くなるので使い方としては、
1 焚き付け時は林檎の木で温度を上げる。
2 ふつうは楢と一緒に焚く。
3 寝る前は楢の太薪だけ投入。

ってな感じですね。

今年の春頂いた量が大体11m3で、ミックスで使用すれば3年ぐらい持ちそうかな〜
結構気に入っているんだが、レアな薪なんで大切に使おう。

林檎の木を伐採している作業を見ていた他の農家さんから声をかけられたんだが
不幸が有り、残念ながら断念してしまった。
一応、来年も何かあったら宜しくと伝えてあるのでうまくしたら・・・・


来年も林檎の木がもらえるといいねと思ったら、ポチっとな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村