2013年 春の伐採祭り

厳密に言えば、2月から林檎農家さんから枝やら丸太やら
貰っているので、すでに始まっているのですが、
山から原木を伐採する作業は本日からになります。


林檎や桑をある程度貰っているので、昨年秋と同様太めの楢を
1本伐採と相成ります。


只、1本切ると周りの木々をウェスタラリアートばりに
倒してしまうので、結局は3・4本程度の処理数になります。


今回は直径35センチぐらいの楢で、水を吸っていないので
昨年秋の楢より軽いですね。


それにしても、斜面の作業は非常に疲れます。
2月から平地での作業をぬくぬくと行っていたので
体がなまっちゃって、バランスをとるのが大変でした。

更に、今回は木の動きの読み違いが多く、チェーンソーが
喰ってしまい作業が捗らない事夥しい。

水を吸う前に伐採することが目的だったので、
枝処理と玉切りを軽く行って終了しました。

後はゴールデンウィークにゆっくり処理します。

明日は、桑伐採の最終日(希望)です。



疲れて帰ってきたら、とんでもないことになっていましたよ。


隣の現場でパワーショベルで土砂を削る作業をしていたのですが、
うちの物置の破風と金物が変形している!!!

帰ってきた時になんですぐに言わんのかな?
しらを切るつもりなのでしょうか?