会津の絵蝋燭

久しぶりに、薪集めを忘れて会津の町中散策に行ってきました。

会津って漆器や陶芸が有名なのですが、生憎あまり興味がないので
真面目に観光したことないんですよ。

近いからいつでも行けるってのもあるしね。


何件かお店めぐりをしたんですが、絵蝋燭のお店で衝動買いを
してしまいました。
以前、何かの番組で会津の絵蝋燭は燃え方が違うと言っていたので
興味があったので試しに1本とアイアンの燭台を購入しました。



家に帰って早速絵蝋燭に火を灯しました。

う〜ん、普通かな?
でも芯が太いので炎が大きく見えるね。(気のせい?)

今度、仏壇用に買ってこよう。

因みに絵蝋燭の芯って燃え尽きないので長くなったら
ちょん切らないと駄目だそうです。